土浦市のマンションリノベーション

present一級建築事務所が設計を手掛けた土浦市のマンションリノベーション。

改めまして、内覧会へはたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

 

限られたお時間の中でのご案内ではありましたが、それぞれのお住まいに対する

「これから楽しみにされていること」「困りごと」を直接伺うことのできる貴重な時間となりました。

以前こちらのブログでもお伝えさせていただいておりましたが

今回のマンションリノベーションへむけて次のようなご依頼をいただいておりました。

 

 

・自宅でリモートワークを行えること

・年を重ねても快適に暮らしていけること

・ウォークインクローゼットを設置するなど、スッキリとした空間の確保

・天然木を使用しリラックスした空気の中で過ごせること

 

こうしたリノベーションへのキーワードから

 

無垢と自然素材のリノベーション

 マンションでは新しい、無垢の素材の素材を使ったリノベーション

●調湿効果のある漆喰の壁

●木のぬくもりの中で暮らす心地良さ

 

フルリノベーションの大空間

たっぷり収納のウォークインクローゼット

●水廻りはタイル貼りのフルリフォーム

●断熱内窓を取り付けて光熱費削減

●足元から暖かい床暖房を採用

●広々としたワークスペース

 

 

を大切にした空間を提案しました。

もともとの間取りは、このようにリビングに和室と個室が面しているプランでした。

(解体直前の状態となります)

 

スケルトンの状態からフルリノベーションを行い、広々とした空間が生まれました。

これからぐっと冷え込んできても、床暖房と断熱の内窓であたたかく過ごしていただけます。

 

ご家族それぞれがPCを広げて作業をしていても問題のない、ゆったりとしたワークスペースを確保。

 

家族それぞれのタイミングで、それぞれのリモートワークや会議が続く平日でも

夜こんな照明がともると違うアイディアが浮かびそうです。

 

玄関には座って靴を脱ぎ履きできるようにベンチを設置。

帰宅時にコートなどを玄関で脱ぎ、吊るしておけるようハンガーパイプと一体でデザインした手摺は、鍛冶屋さんの造作です。

 

新たにタイル貼りの玄関手洗いをもうけたことで

来客時にも洗面脱衣室を通らずにリビングへとご案内できます。

 

設計:present一級建築士事務所

施工:ツキノキラボ

 

マンションリノベーションについてのご相談は、HPのお問い合わせフォームからお願いいたします。

 

 

 

present一級建築士事務所

 茨城県土浦市小岩田東1-14-28

Tel/Fax : 029-896-4030

  Mail : info@present-architect.com

 

present Instagram