環境に配慮したオフィスリノベーション

オフィスのリノベーションのお話をいただき、沖山素子設計事務所さんとともに、オフィスのリノベーションの設計を担当いたしました。

 また、丸斉建設さんに施工をお願いいたしました。

ご依頼をいただいた会社様は、つくば市のSDGsパートナーとして様々な活動をされてきた実績があり

社員の方が体調を崩されたり、病気の治療をされながらでも快適に過ごせるように

また使用する建材についても、SDGsパートナーとして責任を持って選ばれたものをとのご希望がありました。

エントランス部分の暖簾の制作は、フタシバさんにお願いいたしました。

フタシバさんは、化学染料は使わず地元農家から農業廃棄物を譲り受け一から染液を作り染色されています。

 

今回は、笠間の小田喜商店さんの栗の鬼皮から茶色の布地を、古河の清水農園さんの人参の葉で黄色の布地を染めていただきました。

 

染色した商品をきっかけに地域や農家を知ってもらえたら、というストーリー性を大切にされているフタシバさんにお願いすることで、新しいオフィスにも物語が生まれたように思います。ありがとうございました!

 

#present一級建築士事務所

#オフィスリノベーション

#futashiba248

#農color

#officerenovation

#暖簾

#リノリウム

#planetcolor

 

 

 

present一級建築士事務所

 茨城県土浦市小岩田東1-14-28

Tel/Fax : 029-896-4030

  Mail : info@present-architect.com

 

present Instagram