プラネットジャパン関東支社 訪問

先日、今計画中のご夫婦と一緒に、自然素材の塗料や壁材を扱うプラネットジャパン関東支社を訪問しました。

この関東支社は、3階建ての建物全体にプラネットジャパン社の塗料・壁材が

施されており、実際の様子や経年後の変化も見ることができます。

 

ワークショップへの参加も予定していましたので、私たちもこの日を楽しみにしていました!

建物の設計は竹原義二さんによるもの。
1Fがショールームと工房、2Fがキッチン・リビング、寮室、3Fが事務所となっています。

 

印象的な中庭を通り抜けて1Fのショールームへ。

説明を伺いながらゆっくりとサンプルを見せていただきました。

書籍も充実していて図書館のよう、、、と思っていたら

アメリカのキャンパスをイメージされているとのこと。納得です!

こんな学校で勉強したら楽しいでしょうね。

鉱物顔料やさまざまな天然塗料を合わせることにより、さまざまな色を楽しむことができる天然塗壁材。

実際に見てみると、どれもさらに魅力的です。

小さめサイズのこの椅子、、、とても可愛らしかったです。

カタログやサンプルもいただいていましたが、実際の壁面を見てみると

光のあたり方や照明の有無によって印象が変わります。

やっぱり見てみないとわからないものですね。

 

2Fのキッチン・リビングから寮室は、ウッドデッキを介して繋がっていて
とても気持ちのいい空間でした。

3階の見学を終えるころには、塗料や塗り方についての好みなども意見を交わしあえるほどに。

建物全体の説明をしていただいたあとは、いよいよワークショップがスタートです!

ハケやローラーの使い方や目指す仕上がりごとの色々な技法も

教えていただき、とても勉強になりました。

実際に塗ってみることで、よりしっかりとイメージしやすくなりました。

力の入れ具合などをそれぞれ教えていただけるのが、ワークショップの醍醐味ですね。

ローラー、ハケ塗りのあとは、難しそうに感じていたコテ塗りにも挑戦することができて
とても充実した時間でした。

ワークショップで試してみたサンプルもいただいて、自宅でもゆっくり検討出来そうです。

長時間丁寧にご説明いただいたプラネットジャパン関東支社の皆様、ありがとうございました! 

 

 

 

present一級建築士事務所

 茨城県土浦市小岩田東1-14-28

Tel/Fax : 029-896-4030

  Mail : info@present-architect.com

 

present Instagram