つくばのブルーベリー園

少し前ですが、つくばのブルーベリー園へ打ち合わせに行って来ました。

 

つくばにはブルーベリーの摘み取りが体験できる農園がたくさんあるんですよ。

摘んだばかりの新鮮なブルーベリーをその場で頂けるなんて・・・贅沢だ!!

 

写真は3週間ほど前のものですが、花が咲いている木もあれば、既に大粒の実が実っている木も。

いつ来ても丁度美味しいブルーベリーを摘み取ってもらえるよう、実のなる時期の異なる樹種を何種も植える工夫をしているとのこと。

 

お伺いした農園も、間もなく迎える最盛期に向けて準備真っ最中。

摘み取り体験のほかにも、ジャムなどの加工品や生のブルーベリーの配送も行っているそうで、今回はそれらの作業を行う建物の設計をお引き受けすることになりました。

 

筑波山を望む最高の立地に、風景に馴染むような建物を計画中です。

引き続き進捗状況をお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

present一級建築士事務所

 茨城県土浦市小岩田東1-14-28

Tel/Fax : 029-896-4030

  Mail : info@present-architect.com

 

present Instagram