DIC川村記念美術館へ行ってきました

身近にある良いものを見直そう!ということで、(お隣の県ですが)千葉県佐倉市にある「DIC川村記念美術館」へ行ってきました。

 

広大な庭園の中にある美術館は、外観から受ける印象も柔らか。

中に入れば、随所に丸みを帯びた形状が、「美術館」というちょっと緊張してしまう空間を優しく和ませてくれているような雰囲気。

部屋ごとに天井の高さや素材を変えて、展示作品に合った空間づくりをしているとのこと。

 

なるほど。

ゆっくと穏やかな気持ちで、作品を鑑賞することができました。

 

ところで、こちらの「DIC川村記念美術館」。

建物鑑賞をメインに訪れたのですが、展示されている作品はモネ、ルノワール、ピカソ、アンリ・マティス、シャガール、レンブラント・・・

と有名な画家のものがたくさん!!

 

こんな近くに、こんなに素敵な芸術作品が観賞できる場所があったなんて。

また行きたい美術館のひとつです。

 

 

 

present一級建築士事務所

 茨城県土浦市小岩田東1-14-28

Tel/Fax : 029-896-4030

  Mail : info@present-architect.com

 

present Instagram